魅惑のバリ島 Indonesia Bali


 

6.帰国

 

帰国

 空港使用料?として、最後に150000ルピア徴収されるので忘れずに残しておこう。

 楽しければ楽しいほどアッという間です。ツアーは3泊5日+機内1泊が多く、これなら3日休むだけでいける人も多く手軽ですが、私は1週間滞在しても欲求不満になります。帰りの便は夜行になりますので、枕など寝る支度をしていった方が無難。運がいいと・・・。 アップグレードされることもありますが、夜行便はそれなりに疲れます。

 行きは荷物が少なかったが、帰りはおみやげで多くなってという場合、一般の人がY利用の場合、手荷物許容量は20kg。1キロ超過ごとに正規Y運賃の2%がかかるので注意。Cで30kgとなり、上級会員には+20kgというパターンが多い。 フリーペーパーには、船積みの宅配などの広告も載っている。単純にインドネシアから日本の港to港の運搬料は1立方で15000円くらいでもあるようなので、家具とかを買った場合はこの方法になるだろう。

 さあ、バリに行きたくなりましたか?

 そして、バリが故郷のあなた。あなたは、次にバリに帰る日が決まっていますか?

 

 


(C)1998−2008 KIMAMANITORIARUKIKAN HIROYUKI ABE